1. ホーム
  2. 介護老人保健施設 愛里苑

介護老人保健施設 愛里苑

緑の映える広大な石狩太美の大地、温泉も湧き出る豊かな自然の恵みあふれる地で高齢者への自立支援をめざしております。
介護老人保健施設とは、病院と特別養護老人ホームとの中間施設で病院で入院治療をする必要はないが医学的管理のもとで看護・介護サービス・日常生活訓練サービスを必要とするお年寄りに利用していただく施設です。
また、ご自宅で日常生活に困難をきたしているお年寄りや、そのご家族を支援する役割もになうもので、お年寄りの幸せを第一に考える施設です。
 
自然豊かな石狩太美の愛里苑敷地内には地下約100mより湧出する温泉があり、これを入所者の皆さんに利用していただき喜ばれております。
1.医療サービス □入所者の自立を支援し、家庭への復帰を目指します。
□毎日の定期回診などにより、入所者の健康管理と医療ケアに万全を期します。
2.リハビリテーション □各自の能力を充分に発揮し楽しい日常生活を送っていただけるように機能回復訓練に関して当施設は特に力を入れております。
□認知症高齢者に対する介助、脳血管障害などによる機能障害の回復に努めます。
3.生活サービス □心と心のふれあいを大切に看護・介護を行います。
□療養室は生活の場という観点から喚起・通風・採光などに気を使いゆったりとした気分で療養生活を送っていただけます。
4.レクリエーション □生きがいを重視した楽しい生活を目標に園芸や入所の趣味を生かしたクラブ活動・行事などを積極的に計画・実施しております。

 

入所の対象となる方
当施設は、要介護認定を受けられた方(65歳以上で何らかの介護が必要な方、または40歳以上で初老期認知症もしくは特定疾病をお持ちの方)が対象です。なお、介護認定未申請の方でも利用いただけるケースがありますのでご相談下さい。

医療法人 秀友会 介護老人保健施設 愛里苑
〒061-1337 石狩郡当別町ビトエ2200番地1
Tel.(0133)26-2874 Fax.(0133)26-2832